河内人の気まま鉄日記

主に河内の公共交通機関の撮影記

117系を求め岡山へ…

と、タイトルに書いてますが今回の目当ては岡山の黄色117じゃなくて京都の抹茶117系

 

5/14(日)にクラブツーリズム主催の団体列車が117系で運転されました!

噂によると、今回がラストランの可能性があるとのことで、思い切って岡山まで行ってまいりました。

 

新幹線に乗る金なんて当然ある訳もなく、始発の快速で大阪から姫路まで、姫路からは鈍行に乗り継いで岡山に9時過ぎに到着。

到着してからは団体が来るまで暇だったので、国鉄色の381系などを撮って暇つぶし

1008M やくも8号 雰囲気良い跨線橋があったのでそれと絡めて

 

1009M やくも9号 倉敷駅にて

日根野から転属して来たクハ 幕の関係でサボが付いてるそう(初耳)

そして昼の12時前、早朝からの活動で空腹も限界に近かったその時…

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

黄色だらけの倉敷駅で異彩を放つ抹茶色の117系

前回(去年)の岡山方面行き団体はT1編成にもかかわらず、時間の都合で大阪府内の撮影になったため、リベンジも兼ねて岡山県と分かるアングルで撮影。

 

単色同士の並び!

これが撮れただけで早起きして岡山まで行った価値はあると思いました笑

 

そして、10分程止まった後折り返して上り方面へ発車していきました。

休日の昼間なだけあってか、ギャラリーは大勢いました(^^)

 

その後、中庄駅で折り返しまで待機。

長時間停車のため、手歯止めを設置してる様子も見れました。

 

京都では見れない並び(DD200は見れるかも)
中庄駅にて

中庄駅の風情ある駅舎と絡めて数枚

117系×DD200117系×ゆったりやくもなど、ここでしか見れない並びも何度かありました。

 

さて、撮影に夢中で空腹もいよいよ限界、、

一旦岡山駅に戻り食事をすることに

焼肉ライク ぼっちの味方です、、泣

折角岡山まで来たのに、食欲に負けて大阪でも食べれる焼肉(苦笑)

美味しかったのでおkとします

 

飯も食ったところで今度は駅前へ移動

岡電バス備北バス、宇野バス、中鉄バス

第二の本命と言っても過言じゃないほど楽しみにしてた、岡山のバス4社

特に日野好きの私からしたら、宇野バスのハロゲンのQKG‐KV234N3が撮れたのは嬉しい(*^^)v

 

岡山もこれぐらいにして、大阪で復路撮ろうとしてたら…

バカが爆破予告したせいで、吉永で車両確認して大幅遅れとのこと

去年のT1の時もあったよなぁ、爆破予告

とりあえず大阪駅に帰ってきて11番線に向かうも…

既にホームで待機してた知り合いも二時間遅れで当分来なさそうと話して、結局疲れが溜まってたのもあって、撮らずにそのまま帰宅。。。

 

後味悪い結果になりましたが、収穫はバッチリだったのでいいでしょう(笑)

同行してくれた友人の二名、お疲れ様でした(^^♪

 

長文失礼しました

以上