河内人の気まま鉄日記

主に河内の公共交通機関の撮影記

バスのお尻

ご!色々落ち着いてきたからかなり久しぶりの更新。

全く外出てないから適当に過去画で記事作ることに。

 

西工多め

 

1604

 

軽く写真探した感じリア撮ってた車で一番古いのが1604やった。

16代と17代の一部にある丸後退灯装着。

 

車いすステッカーは左に大サイズ、乗務員募集中のステッカーが右に。

ただ、二枚目(23/12/6)に乗務員募集が確認できるが、三枚目(23/12/14)にはないことからこの期間に剥がされた可能性が高い。

 

1701

 

びっくりするぐらい稼働率高かった同車。

金剛バスを撮り始めたのは22年からやけど、富田林行ったらだいだい1701がおった。

もう廃車とか信じられんぐらいに元気やったな。

17代は1701と02が丸後退灯やったけど、02は23年2月頃から全く動かんかったからリアの写真は撮れず仕舞い、、

 

下の三枚は時系列に、上から23/11/15、23/11/18、23/12/17撮影。

見比べたら、11/15~18の間にナンバーが綺麗になってることがわかる。

また、11/18~12月中旬の間に広告が外されているのも確認できる。

 

車いすステッカーは右に大、その左隣に乗務員募集が貼ってあるが、一枚目(23/9/14)と二枚目(23/11/04)の間に剥がされてるのが確認できる。

 

1703

 

こんな写真しかなかった。

この車両以降の導入は後退灯が四角になってる。

 

一枚目(23/1/21)は乗務員募集が付いてるが、二枚目(23/11/26)はステッカー無し、広告も無しのスッキリしたリアになっている。

 

1704

 

特に目立った特徴は無い(と思う)。

 

1703と同じくステッカーも広告もないスッキリしたリア。

 

1705

 

特に目立った特徴は無い(と思う)(2回目)。

 

左に車いすステッカー大、右に乗務員募集。広告はくまざき歯科。(23/10/28)

 

1707

 

持ち画像が無かったから一気に飛んで1707。

 

左側に車いす、デザインが小さいものに変更されている。広告はくまざき歯科。


1708

 

左に車いす大、右に乗務員募集が見える(23/10/22)。

奥の営業所下に1706も確認できる。こっちも08と同じく左に車いす大、右に乗務員募集。

 

両車とも広告はメモリアルホール。

 

1710

 

車いすなし、右に乗務員募集(23/9/14)。

広告はメモリアルホール。

 

同車でMP35の西工架装は最後になった(OEMエアロスターS(AA274KAN)の2001がふそう+西工の最終導入)。

 

1901


今の金剛バスで唯一の中型車。

一枚目(23/10/28)は左車いす、右乗務員募集。二枚目(23/12/20,運行終了日)は乗務員募集が剥がされる。

まさかこの次の日、千早赤阪村に行くとは思ってんかった、、、

旧千早線は南海と大新東に委託やし、波動用とかで使うんかな?

 

1902

 

見慣れた広告とリアガラスのスリーダイヤとFUSO。

これも23年12月に撮ったのやから剥がされてるんか知らんけど、1902には乗務員募集って貼ってたような、、

後日探して見つかったら追伸します。

 

1903

 

1902で見慣れてるから、広告貼ってないのはなんかのっぺらぼうみたいで怖い。

 

右に乗務員募集、側面ラッピングでティアの広告。

金剛の中でも一番落ち着いてる車な印象。

 

 

以上、撮ってた車両のリア解説と見比べ。

21代はほとんど標準仕様やからあんま興味ないし22代は稼働率に恵まれなくて撮れてない車が多いから割愛。

 

探せば2001が出てくる…かも?

発掘したらまた更新します。

 

またこんど!!!