河内人の気まま鉄日記

主に河内の公共交通機関の撮影記

日野/ブルーリボンシティ

暑かったり課題残ってたりであんま外出れてないから過去画で車種ネタを

 

ブルシチは去年、バスに再燃したきっかけでもある車なので特に思い入れが深い車です。

 

和泉200 か 2502(494)

この日撮ったのは富田林市のワクチン接種会場までの送迎バスです。

なんでこの構図で撮ったのかは謎。

 

和泉200 か 2503(495)

午後からは495も運用入り。

PL塔と絡めての構図はお気に入り。

 

元鳳シャトルの車らは長野に転属して光明池の路線入ったりたまに臨時とかでも動いてたけど、つい先月に籍が落ちたみたい。今までお疲れ様。

 

和泉200 か 2502(494)

450番/こんごう福祉センター

6/1に新設された南海側からコロニーに行く系統に初日から入ったのが494でした。

前々からそろそろ落ちるって言われてたけど、この日で見たのが最後になるとは思ってもなかった。

個人的にPPEEの後ろにあるエンジンルームが好きすぎる

 

大阪200 か 1143(6304)

 

近鉄の方は元産大の車が富田林まで来てました。

最近産大から外れてロゴも消され普通の特定車となったようです。ただ塗装はそのままらしい。

もう1台6306も動いてたらしいけど、別日に撮ろうとしたらいつの間にかバスの運行が終わってました。残念

 

個人的に特定のイメージが強いブルシチやけど、地元にも数台だけ乗合車があります。

和泉200 か 545(6405)

81番/羽曳山住宅・医療センター経由羽曳が丘西5丁目

そんなに数は無い長尺のブルシチ。

最近鳥飼から290系が流れてきて玉突きで数台防長送りになったとかなってないとかの噂やけど、どうなんでしょう。

 

和泉200 か 655(6502)

85番/軽里1丁目・羽曳山住宅経由桃山台2丁目・学園前5丁目

色々詰まってるのがゲテモノみたいで個人的に好きな幕。

でも幕止めようとしてブレてるのが痛い

 

和泉200 か 719

307番/桃山台3丁経由栂・美木多駅

堺東の派出所?にてCNGの272と並んでたから撮影(敷地外から)

光の当たり方とか雰囲気とかが好きすぎてデスクトップの背景にしてるほど気に入ってる一枚。

やっぱりゴチャゴチャしてる幕は好きです。

 

和歌山200 か 445

そういえばこいつも南海のブルシチ(シチハイ)やった。

高野山と言えば初代ブルリとかふそうのイメージやったからシチハイとかブルリIIがおったのは意外。

 

奈良200 か 284

6番/中登美ヶ丘二丁目経由東登美ヶ丘六丁目東

近鉄の系列会社の奈良交通は日野といすゞが半々の印象です。

近鉄と三交の間を取った感じ。

奈良交通のブルシチはなんと言っても塗装が一二を争うレベルでかっこいい。

側面の鹿もいいし、前面の点検蓋?の社紋もかっこいい。(マスクで隠れてるけど)

地味やけど安全窓の上のHINOのロゴも好き。

 

奈良200 か 337

11番/学園前駅

この車は中扉が4枚折戸になってます。

これはこれでイカツくてかっこいい。

 

横浜230 あ 3975

92番/急行 横浜駅西口

これはこの前関東行った時に来たノンステのシチハイ。

この塗装もいい。安全窓の横についてるアンテナ?が好きです。

 

番外編?

名古屋200 か 1976(M-03)

観光ルート/トヨタ産業技術記念館 名古屋駅

色々頭おかしいゲテモノです。

車体は日野のレインボーHRをベースにバンパーをブルシチの物にした車らしいです。

メーグルは名古屋市内の観光名所を回るルートになってて、土休日の方が本数が多い珍しい系統です。

この日はブルシチ顔のHRが2台動いてたけど、日によっては普通の車な時もあるらしい。それも撮ってみたい、、

 

最後に、富田林に来た謎の回送を供養

和泉200 か 585

最初の方に載せたワクチン接種輸送を撮った後に来たけど、定期路線は無いはずやし何の回送かは不明。

 

またこんど!!